2025.11.03
M様邸、ついに着工!
家づくり情報
こんにちは!
最近ジムで体を動かすと関節が痛む久保田です!
やっと本格的に過ごしやすくなってきたかと思えば、もう朝と夜は冬ですね🥶
1日中快適な秋は一体どこへ…
モチベーションを上げるために買ったタンクトップも今では肌着として大活躍中です😔
とはいえ、気候に時期が左右されやすい新築工事にとってはとても最適な時期です!
こんな最高なタイミングでスタートできるなんてM様邸のお家づくりは幸先がよさそうですね!😁
地鎮祭からは約2週間経ちましたが、その間にあの綺麗な更地はどうなったのでしょうか?
ということで現場に見に行ってきました!
M様邸は、10月12日に行われた地鎮祭から2週間後に着工しており、
私が現場に初めて行った30日には既に土地の形が少し変わっていました!
まだきれいな更地に見えますが、実は既に基礎を作るために家の形に添って溝が出来ています!
ということはこのくらいのお家が出来るんですね!

…広くないですか?画角に収まりきらない😣
お家のスケールにびっくりしましたがそれもそのはず、
こちらのM様邸なんと、ガレージも合わせて約44坪ほどもあるようです!
建物全体の大きさだと、僕が今まで見てきた中でおそらく一番大きいのではないかと思います。
お家づくりは基礎と呼ばれる家を支えるための人で例えるなら体を支える足にあたるところから工事が始まります。
その基礎を作るためにこのような形に土地を成型するそうです。
これから何十年も家族を守っていくお家を安定させるために、文字通り地に足をつけるわけですね!
…という冗談は置いといて😅
土地の形が出来たら次は基礎の型とその骨組みになる鉄筋を組んでいく作業です!
基礎の元であるコンクリートの型を固定し、その中に様々な形の金属製の棒を張り巡らせていきます。

型の中を見渡すと、細かい部品がいくつもあったり、鉄筋が交差するところを一定間隔に針金で固定してありました。

こんな細かい作業込みで30日から4日後にはここまで進んでいました!すごすぎる…
まだ基礎も出来上がっていませんが、すでに存在感がありますね!

これから更に進んでいくガレージ付き44坪の大きなお家の新築工事。
いつも通り長くなってしまいましたが、これで読んでいる皆さんにもこのお家の大きさや基礎工事のすごさが
少しでも伝わってくれていたら嬉しいです!
今の工程が終われば、次は設置した型にコンクリートを流し込む工程が始まります!これは目が離せませんね!
それではまた次回、お会いしましょう!👋

