新築で土地をお探しの方は西本ハウスへ!

家づくり情報

東 研一

新築を建てようと思った時、まず一番になにを優先されますか?

一番多いのは、土地探しです。

土地は漠然と探していても「これだ!」という物件にはなかなか出会えなく、出会えたとしても良い土地はすぐに完売になります。

そこで、住みたいのは「どのエリア」なのか、「どれくらいの広さの土地に、どんな大きさの家」を建てたいのか、

そして、「土地と建物にかけられる予算」はいくらかといった、条件を整理することから始めましょう!

「○○区」「○○市内」「○○線沿線」など広い範囲でのエリアを決めたら、最寄駅や学校までの距離、

自治体の子育て支援制度などの環境、買い物の利便性など、自分にとって譲れない条件をリストアップしておくことが大事です。

必要な家や土地の大きさは、モデルハウスや完成済みの建売物件の見学で目安をつかむことができます。

建てたい家に必要な土地の広さは?庭は必要?駐車スペースは何台分必要?など自分の条件によって違ってきます。

土地探しを始める前までに、最低でも「エリア」と「広さ」「予算」のイメージを明確にしておきましょう。

そして、建築会社選びに必要な、建てたい家のデザインテイストや工法、住宅性能、設備などの条件も併せてお考えください。

弊社では土地探しからもお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください!

Next Contents