新築住宅をローコストで建てたい方へ!

ロコスト住宅とは?

 ローコスト住宅とは、通常の注文住宅に比べて安く建築できる住宅のことです。「限られた予算内で新築住宅を建てたい!」とお思いの方にぴったりなお家です。
 

新築ローコスト住宅が安くできるからくりはコレ!!

 それでは、ローコスト住宅と通常の住宅は、何が違うのでしょうか。

 ローコスト住宅とは材料費・人件費・広告費・設備仕様等の費用を抑えることで、安く建築できる住宅の事を指します。また人気のある間取りを規格化した住宅は、 最初から間取りが決まっていることで設計などの様々なコストを抑えることができ、その結果ローコストでの建築が実現するのです。

 具体的にそれぞれの項目についてご説明します。

 ・材料費・・・材料や設備を大量に仕入れることで費用を削減します。間取りを規格化し、購入する資材の種類も限定することでコストを下げています。また、材料となる木材は現場で加工せず、あらかじめプレカット工場に一括発注することでコストダウンが可能になります。

 ・人件費・・・規格の決まった材料をあらかじめ工場でプレカットすることで大工さんの人件費を削減しています。

 ・広告費・・・大々的な広告を打たず、テレビCMもローカル放送のみにすることで費用の削減を行っています。

 ・設備・仕様・建具・・・部屋数を少なくすることでドアの数を減らしたり、照明やコンセントの数を減らしたりと、細かいコストカットをたくさん行っています。

 このようにローコスト住宅を取り扱う会社は、家を安く建築するためのノウハウをたくさん持っています。そのノウハウを積み重ねることで、通常の住宅よりも総額が安くなり、ローコスト住宅を建てることができるのです。
 

新築住宅は平屋が人気?2階建ての方が建築コストは割安!

 ただし、外観に凹凸のある2階建てにしてしまうと、外壁費用が高くなるので注意が必要です。 ローコスト住宅の間取りの中で平屋が人気なのは、高低差がほとんどないため家事がしやすく、お子様やお年寄りも生活しやすいといった理由があるようです。生活環境と費用面の両方を見て、後悔や失敗のないようにデザインや間取りを決めることをオススメします。

 土地を買って一戸建て住宅を建てる場合、しっかりと計画を立てる必要があります。まずは自分が建てたいお家のイメージを描いてみましょう。住みたい家のイメージを固めていくことによって、土地探しの基本情報である「住みたいエリア」「土地の大きさ」「土地の予算」を選定していきます。
 

知っておきたいメリットとデメリット について

 ローコスト住宅の最大のメリットは、建築費用が安く済むことです。 住宅費用をできるだけ抑えたい方にローコスト住宅はピッタリなのです。 またローコスト住宅は規格が決まっていることが多く、注文住宅に比べると建築にかかる期間が短くなりるので、時間に余裕のない方にもローコスト住宅はオススメです。

 ここでは、ローコスト住宅のデメリットについてご紹介します。

 ①プランが決まっている

 ②規格外のものを選びすぎると値段が高くなる

 ③住宅設備のグレードが決まっている
 

 ①プランが決まっている

 ローコスト住宅とは、間取りを何通りかのプランの中から選び、組み合わせて作る規格住宅がほとんどです。ある程度プランが決まっているので、自由に間取りを決めたい人やこだわりが強い方にはあまり向いていません。

 ②規格外のものを選びすぎると値段が高くなる

 規格住宅とは、決まった物を大量に買うことで費用を安くしています。規格外のものを選びすぎると、費用が高くなってしまうので気をつけましょう。

 ③住宅設備のグレードが決まっている

 ローコスト住宅は、費用を抑えるためにキッチン・バス・トイレの標準が決まっています。その中から選ぶことでローコスト住宅を建築できますが、グレードを高くしてオプションをたくさん取り入れた場合は、その分費用が高くなってしまいます。

 以上のように、「資金には余裕がないけど、子育てをするためにも戸建て住宅を購入したい!」といった方にはおススメめのスタイルといえます。 今後のライフスタイルを考慮しながら、検討してみてはいかがでしょうか。
 

ローコスト住宅が向いてるのはこんな人!

 ローコスト住宅のメリットとデメリットをご紹介しましたが、それを踏まえて、どういった方がローコスト住宅に向いているのでしょうか。

 ローコスト住宅はコストを減らすために、シンプルな外観や間取りを採用しています。
「家にあまりお金をかけず、シンプルに過ごしたい」
「建具などのレベルはある程度妥協できる」
そういった方は、ローコスト住宅を是非検討してみてください!

 西本ハウスでは、家づくりの事なら何でもご相談いただける「家づくり無料相談会」を随時開催しております。また、1000万円からの家づくりでお馴染みの商品などカタログや実例集もございます。お家づくりをお考えの方は、資金計画やオススメの土地や分譲物件など、プロの家づくりアドバイザーに何でもご遠慮なくご相談ください。また、見学会などのイベントも常時開催しておりますので、ぜひお気軽にご家族皆様でご来店下さい。