Staff Blog スタッフブログ

2025.12.15

M様邸が立体的に!快適なお家づくりの工夫とは?

家づくり情報

こんにちは!西本ハウスの久保田です!

もうすぐクリスマスですね!皆さんはご家族や恋人とお家で豪華なお食事とケーキを囲むことでしょう。

私も今年は家族と過ごす予定です!家族と言っても親となんですけどね😅

恋人がいなくてもさみしくないのは実家暮らしのいいところですね!

ただ、やはりこの歳にまでなるとさすがに恋人とクリスマスを過ごしてみたいと思う節もありますね…

ゆくゆくは家庭をもって、家族とゆっくり過ごせる家でクリスマスパーティーをするのが夢です!

ということで!来年に向けてお家の建築が進んでいるM様邸の様子をみていきましょう!

M様邸は先月末に上棟式があり、立体感が際立つ劇的な変化を遂げました!

毎回恒例のお家の形ができるこの上棟ですが、M様邸はお家自体が大きく、

更にガレージも横につくので60坪近くの敷地いっぱいにお家が立って迫力満点です。

内側から見ても、周りが柱や床で囲まれていると思えないほど開放的です。

そして現在は柱の間に断熱材が隙間なく敷き詰められていき、内壁の石膏ボードが1階から貼られてきています。

1F 石膏ボード

2F 断熱材

それだけでなく、1階・2階ともに窓が設置されていました。

しかもこの窓、YKKさんの「エピソードNEO」という名前で、外側はアルミ、内側は樹脂の複合サッシでできており、

それによって外側も樹脂のサッシよりも費用を抑えつつ、外の気温から室内の温度が影響されにくく、

快適な状態を保つことができるコストパフォーマンスに優れた窓なんです!

断熱性に優れた窓に、断熱材にぐるりと囲まれて、外が暑くても寒くてもお家の中は快適なこと間違いなしですね!

最後に上棟による劇的変化を見比べてもらうため、着工前と現状の敷地の様子をご覧ください!

before

After

見比べると更に存在感がありますね!外観の完成が楽しみです!

 

M様邸の上棟の様子や、工程をリアルタイムでHPに掲載しています!他の現場も閲覧可能ですので是非ご覧ください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

建築中の現場